FC2ブログ
スポンサーリンク


5D1A6688t.jpg

正午前に高尾駅に着き、北口から少し行ったところにある多摩森林科学園(八王子市)を歩いた。

絶好の行楽日和で、園内は思ったよりもひとだらけ。それをよけながら端っこのほうを歩いていると、森の奥から聞こえてきたのはキビタキのさえずりである。

そっと近づいて待ってみたが、キビタキの気配はふっつり消えてしまう。そのあとも園を一周して延べ4羽の鳴き声を聞いたが、とうとう姿を見せてくれることはなかった。

今日はキビタキにことごとくフラれ、ドラミング音と声からアカゲラだろうと推測した鳥影も見逃し、さらにやぶのなかでシーシーと鳴いていたヤブサメも空ぶるという、涙なしには語れぬ結末に。

けっきょく16時の閉園まで粘って、ちゃんと姿を見れたのはヤマガラとメジロ、ヒヨドリなどわずか数種だけだった。林道を往き来するひとが多いと、やはり鳥たちは奥のほうに引っ込んでしまうのだろう。

そのあと高尾駅まで戻り、京王線ホームへの階段を上っていくと、線路のコンクリート壁のところでイソヒヨドリがけたたましくさえずっていた。列車待ちのひとたちがみんな注目してしまうほどで、本日の主役はその目立ちたがり屋のイソヒヨドリで。

駅のすぐ南側にはお寺があって、上の写真、ぼけて見える背景はその墓石や卒塔婆である。そして、ひとしきり騒いで満足したのか、そのイソヒヨドリは2、3分後には高尾山の方角に飛び去っていった。

本日確認できた野鳥
キジバト、トビ、コゲラ、アオゲラ(鳴き声)、カケス(鳴き声)、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス(鳴き声)、ヤブサメ(鳴き声)、エナガちゃん、メジロ、ムクドリ、イソヒヨドリ、キビタキ(鳴き声)、スズメ、セグロセキレイ、シメ(鳴き声)、イカル(鳴き声)、ドバト、ガビチョウ(鳴き声) 以上23種(2019TOTAL118種)

高尾駅、多摩森林科学園周辺 徒歩4.38km 高度153~234m
20190421.jpg

5D1A6638t.jpg
↑ 遠くをちらつくばかりで、森林科学園の鳥たちは手ごわかった。
5D1A6700t.jpg
↑ 帰り際、高尾駅の京王線ホームにて。ヒヨドリの大きすぎるさえずりに多くのひとがびっくりして足をとめていた。こういう目覚まし時計がほしい。
IMG_1658_20190421201054ced.jpg
↑ 高尾駅と北口のバスロータリー。
IMG_1660.jpg
↑ 正午過ぎ、駅近くの多摩森林科学園に着く。
IMG_1664.jpg
↑ 汗ばむほどの陽気で、園内の林道もにぎわっていた。
IMG_1670.jpg
↑ あちこちで目にするのはヤマブキ。
IMG_1673.jpg
↑ この奥のどこかでキビタキがさえずっていた。粘ってみたがとうとう手ぶらで帰ることに。
5D1A6624t.jpg
関連記事

スポンサーリンク

5D1A6317t.jpg

早朝5時すぎ、外に出るとすぐ前の畑のどこかでコジュケイがチョットコーイ、チョットコーイと鳴いていた。ここらへんで聞くのは初めてで、この季節、コジュケイもあちこち移動しながら縄張りを探してるのかも?と想像する。

そのあと、列車で向かった先はいつもながらの奥多摩。

桜のシーズンが過ぎ、車窓をいろどるのは新緑の渓谷美である。車内も、登山客や釣り師でだいぶ混み合うようになってきた。渓流のヤマセミさまもなにかと気ぜわしい時期だろう。

下車後、極力ひとの少なそうなコースを選び、渓谷沿いを往復7キロほど歩いて探したのは夏鳥。

オオルリとセンダイムシクイ、ヤブサメがところどころでさえずっていたが、姿をなかなか見せてくれない。ちらっと見えたとしても距離があった。

しかし、これらの鳥の気配があるだけで、季節のめぐりを実感してうれしくなる。気配のなかったキビタキとクロツグミは、また明日以降の宿題に。

夕方に弟と会う約束をしていて、15時前には撤収して新宿に移動。奥多摩と都心のギャップは大きく、人混みに酔いそうになりながらふらふら歩いた。

本日確認できた野鳥
トビ、コゲラ(鳴き声)、アオゲラ(鳴き声)、カケス、ハシブトガラス、コガラ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、ウグイス(鳴き声)、ヤブサメ(鳴き声)、センダイムシクイ(今年初見)、ミソサザイ、ムクドリ、カワガラス、オオルリ(今年初見)、スズメ、キセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、コジュケイ(鳴き声)、ドバト、ソウシチョウ(鳴き声) 以上26種(2019TOTAL118種)

奥多摩 徒歩約7km 
20190420.jpg

5D1A6565t.jpg
↑ かろうじてオオルリ。あちこちでさえずっていたものの姿はほとんど見れなかった。
5D1A6292t.jpg
↑ センダイムシクイが頭上をちらっと移動していった。
5D1A6305t.jpg
↑ ヒガラやヤマガラなどのカラ類は安定の多さ。
5D1A6561t.jpg
↑ 渓流のあちこちでミソサザイがさえずっていた。
5D1A6345t.jpg
↑ 今日はやたらと猿に出くわした。
5D1A6514t.jpg
↑ 夏鳥が遠いぶん、猿がすぐそばまで近づいてきた。
IMG_1631.jpg
↑ ミソサザイや夏鳥のさえずりを楽しみながらの道中。
IMG_1635.jpg
↑ 山桜がまだいくらか残っていた。
IMG_1645.jpg
↑ そういえば昨日から映画「キングダム」公開中。夕方、新宿駅構内で。
関連記事

スポンサーリンク