スポンサーリンク


231t_convert_20130915224925.jpg

ようやく暴風雨のやんだ午後に野川パトロール。増水して流れはにごり、河原の草木は根こそぎ倒れていた。

夕方17時半にかけて見かけた野鳥はコサギ、カルガモ、キジバト、カラス、スズメ、そしてカワセミさま三羽。水がにごって漁がしにくいのか、カワセミさまは底の見える浅瀬のところで粘っておられた。それでもなかなか成功せず、20分ほどの漁で捕えることができたのは極小サイズのエビ一匹のみ(上写真)。明日はいよいよ台風上陸だし、これで果たして胃袋はもつのだろうか……

260_convert_20130915225002.jpg
↑ 水深の浅いところでじっと獲物を待つカワセミさま。

263_convert_20130915225030.jpg
↑ 時折ダイブするもののことごとく失敗。

20130915_1_convert_20130915225117.jpg
↑ 15時ごろ御塔坂より上流をのぞむ。増水して草木は倒れている。

20130915_2_convert_20130915225134.jpg
↑ いつもは水面に出ている岩もご覧のとおり。

286t_convert_20130915225101.jpg
↑ そういえば昨日、なんと草の切れっぱしを飲みこむカワセミさまを目撃。意図的に拾って食べている様子だったが胸やけでもしていたのだろうか?
関連記事

スポンサーリンク

Secret

TrackBackURL
→http://kawasemidaruma.com/tb.php/163-8a836f43