スポンサーリンク


2013.12.02 奥多摩行脚
106_convert_20131201210209.jpg

晴天続きだったので、この休みは奥多摩方面に滞在。メインは奥多摩湖で、あとは下流に続く渓谷などを歩いてみた。

場所・時間帯によってはミヤマホオジロやクマタカ、オオマシコも見られるとのことで可能なかぎり粘ってみたのだが、今回は結局見られず。二時半くらいになると早くも日が陰ってくるのがイタイ。夕方以降は奥多摩駅近くの温泉施設(もえぎの湯)や食事処で飲んだりして早めに撤収。

011t_convert_20131201205745.jpg
↑ 奥多摩湖畔、昨シーズンとまったく同じ木にいたカヤクグリの群れ。
058t_convert_20131201210133.jpg
↑ これも湖畔にてホオジロ。あちこちで見かける機会があった。
035t_convert_20131201210102.jpg
↑ かわいい感じのソウシチョウだが、実は外来種。
027_convert_20131201205950.jpg
↑ 毎度おなじみのエナガちゃん。
033_convert_20131201210021.jpg
↑ 鳩ノ巣渓谷にいたカワガラスは、潜水しては水生昆虫を獲っていた。
012_convert_20131201205919.jpg
↑ その名のとおり冠羽がぴんと立っているカシラダカ。
111t_convert_20131201210325.jpg
↑ 午後、ゆうゆうと湖面をわたるアオサギ。
20131201_1_convert_20131201210349.jpg
↑ ピークは過ぎていたが、あちこちにまだ紅葉が。
20131201_3_convert_20131201211554.jpg
↑ 落ち葉をしきつめた湖畔の散策路。前回はこのあたりでイノシシに遭遇。
20131201_4_convert_20131201211615.jpg
↑ 鳩ノ巣渓谷にて下流から吊り橋をのぞむ。iPhone撮。
108_convert_20131201210257.jpg
関連記事

スポンサーリンク

Secret

TrackBackURL
→http://kawasemidaruma.com/tb.php/180-fcf6bb05