fc2ブログ
スポンサーリンク


098t_convert_20161224222824.jpg

クリスマスイブに粋なド珍鳥のプレゼントを期待し、冬枯れの奥多摩むかし道をかるく歩いてみた。11月20日に歩いたときは紅葉真っ盛りだったのに、葉はすっかり落ちてしまって景観は一変している。

ひとつ上の国道411号沿いのバス停でいえば梅久保から桃ヶ沢までの区間を歩いて、残念ながらさしたる収穫はなし。サンタさんからのささやかなクリスマスプレゼントはベニマシコとミソサザイ、渓流のカワガラスくらいだった。

明日は鳥友の皆さんと遠出探鳥の予定なので、15時すぎにはおとなしく撤収。桃ヶ沢のバス停へと戻る途中、樹のうえで威嚇するように猿が鳴いていた。

本日確認できた野鳥
キジバト、コゲラ、モズ(鳴き声)、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガちゃん、メジロ、カワガラス、ジョウビタキ、キセキレイ、ハクセキレイ、ベニマシコ、ホオジロ、アオジ(鳴き声) 以上16種(2016TOTAL173種)

009t_convert_20161224222734.jpg
↑ 街道沿いでお食事中のジョウビタキ。
020t_convert_20161224222803.jpg
↑ たまにメジロやエナガちゃん、シジュウカラの群れも。
IMG_3716_convert_20161224222906.jpg
関連記事

スポンサーリンク

Secret

TrackBackURL
→https://kawasemidaruma.com/tb.php/517-81a7ba10