スポンサーリンク


5D1A9805t.jpg

今朝もふたたび野川沿いをひとっ走りして、オナガガモを見つけられなかった。このあたりにはまだ来てないのかなオナガガモ?

野川公園を抜け、多磨霊園にはいったところで20羽ほどのハシブトガラスがわさっと舞うのが見えた。オオタカかツミでもいるのかな、と双眼鏡で追ったがその姿を確認できない。

そうこうしていると、墓石のうえをアオゲラが鳴きながら飛ぶのが遠目に見えた。飛び込んだ樹木のあたりにそろりそろりと近づいていったが、あろうことか、これも見失ってしまった。

収穫のないままぼーっとしていると、コゲラやエナガちゃん、シジュウカラ先生の群れがさわがしく通過していったのでしばらくそれをながめて撤収。樹々が紅葉してきて、多磨霊園もいい雰囲気になってきた。

本日確認できた野鳥
ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、カワセミさま、コゲラ、アオゲラ、モズ(鳴き声)、オナガ(鳴き声)、ハシブトガラス、シジュウカラ先生、ヒヨドリ、エナガちゃん、メジロ(鳴き声)、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ドバト 以上22種(2017TOTAL203種)

野川~多磨霊園 自転車6.33km 高度38~50m
20171031.jpg

5D1A9759t.jpg
↑ 多磨霊園ではハシブトガラスの群れがなにかを警戒している様子だった。
5D1A9744t.jpg
↑ 一斉に飛んだりしたのだが、ふしぎと猛禽の姿は見当たらなかった。
5D1A9743t.jpg
↑ 野川ではマガモやカワセミさま、セグロセキレイを確認。
IMG_1328.jpg
↑ 今朝はちょっと空が重たかった。
IMG_1329.jpg
↑ 多磨霊園も紅葉がきれいな時期になった。
関連記事

スポンサーリンク

Secret

TrackBackURL
→http://kawasemidaruma.com/tb.php/623-deaeffa0