スポンサーリンク


5D1A3492t.jpg

昼すぎに雨があがって晴れてきたので、多磨霊園や野川公園を自転車でまわった。

強風がふいて鳥影は薄く、ビンズイやアトリ、トラツグミあたりがいないかなと探したけれど空振りにおわってしまった。

たまに確認できたのは、エナガちゃんとシジュウカラ、メジロの群れなど。霊園の南西にある浅間山公園から引き返してくる途中、ちらっと通りかかった水場にはアオジとスズメが集まっていた。

16時を過ぎるともうだいぶ暗く、最後は野川公園の自然観察園でパトロールをしめた。

確認できたのはツグミの群れやジョウビタキ、コゲラくらいで、ここもさほど鳥の気配はなく。しかし、16時半の閉園間際、森の奥のほうからオオタカの甲高い鳴き声が一度だけ聞こえた。

本日確認できた野鳥
オオタカ(鳴き声)、コゲラ(鳴き声)、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス(鳴き声)、エナガちゃん、メジロ、ツグミ、ジョウビタキ(鳴き声)、スズメ、アオジ、ワカケホンセイインコ(鳴き声) 以上13種(2017TOTAL204種)

野川公園~多磨霊園~浅間山公園~野川公園 自転車10.24km 高度39~81m
20171123.jpg

5D1A3442t.jpg
↑ 多磨霊園の五区公園でエナガちゃんやシジュウカラの群れを見る。
5D1A3482t.jpg
↑ シジュウカラやメジロ、エナガちゃんがコムラサキ(?)の実を食べにきていた。浅間山公園にて。
5D1A3508t.jpg
↑ 16時すぎ、自然観察園のほうで6~7羽ほどのツグミの群れを確認。
IMG_2022.jpg
↑ 天気は回復してきたが、風が強くて寒い一日だった。
IMG_2047.jpg
↑ 小さな神社のある浅間山山頂。
IMG_2054.jpg
↑ 山頂のあたりからは多磨霊園がよく見える。
IMG_2019.jpg
関連記事

スポンサーリンク

Secret

TrackBackURL
→http://kawasemidaruma.com/tb.php/631-a9cbe66c