FC2ブログ
スポンサーリンク


IMG_9214.jpg

連日ひどい雨に降られ、わたしのようなチャリダーにはまさに逆風の季節。しかし、雨ニモマケズ風ニモマケズじゃないけれども、梅雨明けに向かってひたすら粛々とペダルを漕ぐのみだ。耐える、という意識もいらない。

合羽ごとずぶ濡れになって帰宅した後、冷蔵庫に半分残っていたゴーヤーをつかって晩ごはんをつくった。

塩分を極力抑えるため、ゴーヤーチャンプルーの味つけは麺つゆストレートとみりんのみ。プレートの付け合わせは、解凍して焼いた牛肉ちょこっととプチトマト、ベビーリーフ。今晩もけっこういけるじゃんと自己採点76点。

雨のなか鳥の気配はほとんど感じられなかった。みんなどこにいるのだろうか。

本日確認できた野鳥
オナガ、ヒヨドリ(鳴き声)、ムクドリ、スズメ 以上4種(2020TOTAL143種)

IMG_9190.jpg
↑ 今晩の主役、ゴーヤー。
IMG_9192.jpg
↑ 30分ほどキッチンペーパーに乗せて木綿豆腐の水分をとる。
IMG_9204.jpg
↑ 豚肉のこま切れとゴーヤーを焼き、焼き目を入れていったんよけといた豆腐をフライパンに戻す。
IMG_9205.jpg
↑ 溶き玉子を加え、あとは麺つゆとみりんで薄めに味をつける。しばらく交ぜ合わせれば完成だ。
IMG_9216.jpg
↑ オクラねばねば海鮮サラダとたこ刺し。さらに山形のお客さんにもらったさくらんぼも感謝して付ける。うまい。
IMG_9212.jpg
関連記事

スポンサーリンク

Secret

TrackBackURL
→https://kawasemidaruma.com/tb.php/1009-0e0cf9f4