FC2ブログ
スポンサーリンク


IMG_9395.jpg

朝から雨が降ったりやんだりで、しばらく晴れた午後に買ってきたかつおを晩ごはんにした。

すでに炙ってあったので切るだけでいいだろう、と考えていたのだが、帰宅してインターネットで調べてみるとそんなにかんたんなものではない。切ったものにかるく塩して器ごと冷蔵庫で冷やしたり、その間、薬味やたれを用意したり、ほかを調理したりして案外やることが多くなった。

もう一品、解凍していた魚をつかってぶり大根をつくったのだが、あわただしくやり過ぎたせいかこれは失敗。味が薄すぎるうえに、魚の生臭さが残っていて大根にまで染みてしまう。食材には申し訳ないが味見して箸が進まず、急遽、かいわれサラダと鶏肉をピンチヒッターとして用意した。

ぶり大根を失敗したのは、保存方法がよくなかったのか、それとも調味料や調理法がわるかったのか。今日は思い当たることがいろいろありすぎて、反省して近いうちにまたリベンジしたい。

あとは、とうもろこしをチンしたのとお酒をすこし。肝心のかつおはというと、高知の居酒屋で食べた藁焼きとは比べるべくもないが、まあわるくないそこそこの味だった。

本日確認できた野鳥
キジバト、コゲラ(鳴き声)、シジュウカラ(鳴き声)、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ワカケホンセイインコ(鳴き声)、ガビチョウ(鳴き声) 以上8種(2020TOTAL143種)

IMG_9383.jpg
↑ 3分の2くらいに切ったのをさらに6切れくらいに切り分ける。
IMG_3501.jpg
↑ これは本場・高知で昨年食べた塩たたき。食材のよさを活かしきるこういうシンプルな料理をお手本にしたい。
IMG_9365.jpg
↑ 梅雨らしいじとじとの天気で、ほとんど外出もせずに食っちゃ寝食っちゃ寝……。
IMG_9376.jpg
↑ 昨日あまった食材でつくった昼ごはん。たこアンチョビのガーリック和えとほうれん草をつかう。
IMG_9366.jpg
↑ 先日のザクとうふ改に続いて、これは百式とうふ。
IMG_9377_2020070521122982c.jpg
関連記事

スポンサーリンク

Secret

TrackBackURL
→https://kawasemidaruma.com/tb.php/1014-e139baf0