FC2ブログ
スポンサーリンク


IMG_9894.jpg

またしても雨で、こういう日はあれこれ考えず粛々と働くほかない。

晩ごはんは、ゴーヤーがすこし余っていたので、南国の風景を思い浮かべながら沖縄風の数品をつくってみた。そのゴーヤーはかつおぶし、めんつゆと混ぜておひたしに。だしが薄いほうがゴーヤーのほろ苦さが引き立つ。

おくらはさっと茹でたあと斜め切りにして、ベーコンの千切りと混ぜて塩こしょうで炒めた。スパムが近くでは見つからなかったのでベーコン代用で。また、同じ皿に盛っているのは冷蔵庫にたまたま入っていた茹でたこだ。

最後に沖縄そばを湯がいてフィニッシュ。ラフテーと紅しょうが、刻みねぎは用意できたが、かまぼこをうっかり忘れていた。まあ、てげーやさ、なんくるないさーで、それもまたよし。

本日確認できた野鳥
コゲラ(鳴き声)、オナガ(鳴き声)、ハシボソガラス、シジュウカラ(鳴き声)、ヒヨドリ、メジロ(鳴き声)、ムクドリ、スズメ(鳴き声) 以上8種(2020TOTAL143種)

IMG_9873.jpg
↑ 表面の毛をとったりして下処理したあと、おくらをさっと茹でる。
IMG_9880.jpg
↑ 斜め切りにしてベーコンと炒める。味つけは塩こしょうを少々。
IMG_9883.jpg
↑ 落花生(ジーマミ)をつかったジーマミ豆腐は付属のたれをかけて食べる。もにょもにょした食感でデザートプリンのようでもある。
IMG_9896.jpg
↑ 本部町のアセロラ果汁をつかったというチューハイ。沖縄風のめしには沖縄っぽい酒を合わせたい。
IMG_9885_202007132304391c6.jpg
↑ 麺をかるく茹で、かつおと豚ベースのだし汁を熱湯で溶いたスープに入れてさらにちょっとほぐす。最後にラフテーや紅しょうがを盛りつけて完成だ。
IMG_9887.jpg
関連記事

スポンサーリンク

Secret

TrackBackURL
→https://kawasemidaruma.com/tb.php/1022-b15e488c