FC2ブログ
スポンサーリンク


IMG_2329.jpg

雨が降って、冷房のいらない涼しさである。蝉の声も遠く、いよいよ秋めいてきた。

あたたかいものでも食うかと晩につくったのは、山梨名物として知られる「ほうとう」。先日スーパーで買い置きしておいた麺と、冷蔵庫のなかのちょうどよさげな野菜と豚肉を煮込んでつくった。

白だしを少々、味噌ベースのだしにして、野菜はオーソドックスなかぼちゃとニンジン、大根、あとは茄子やパプリカなども加える。野菜がそれぞれやわらかくなってきたところで麺を加え、さらに10分ほど煮込めば完成だ。

あぶなげないおいしさで、食後のデザートは今シーズン初の柿。まだ実はかためだが、これもおいしかった。

食事はおいしいけれど、鳥はほとんど見ていない。覚えているのはハシブトガラスとキジバトが視界を横切ったことくらい。

本日確認できた野鳥
キジバト、ハシブトガラス、シジュウカラ(鳴き声) 以上3種(2020TOTAL149種)

IMG_2320.jpg
↑ ほうとう1パックの半分をつかう。
IMG_2312.jpg
↑ 冷蔵庫にたくさんあったので、里芋の代わりにじゃがいもを刻んだ。
IMG_2317.jpg
↑ 途中で白だし少々と味噌を加え、1時間ほどかけてやわらかくなるまで煮込む。
IMG_2337.jpg
↑ 麺を10分ほど茹でれば完成。いただきます。
IMG_2338.jpg
関連記事

スポンサーリンク

Secret

TrackBackURL
→https://kawasemidaruma.com/tb.php/1085-d6fb5a14