FC2ブログ
スポンサーリンク


IMG_4010.jpg

午後、バイクの教習前に2時間ほど深大寺界隈をパトロールする。

ヒドリガモの群れとマガモ、コガモ、オオバンが武蔵野の森公園にいて、住宅地のなかではジョウビタキが鳴いていた。そのあと、バイクの教習中にもそばでジョウビタキが鳴いたが、まさかバイクを下りて探しに行くわけにもいかない。気になりつつも、けっきょく姿を見ることはできなかった。

教習から帰宅しての晩ごはんは、気の向くまま湯豆腐やあさりの酒蒸しなど。

大きめのあさりがスーパーで半額セール中だったので、それをつかった。日本酒をすこし飲みながらちゃちゃっとつくって、ちゃちゃっと食べた。

本日確認できた野鳥
ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、コサギ、オオバン、コゲラ(鳴き声)、モズ、ハシブトガラス、シジュウカラ(鳴き声)、ヒヨドリ、エナガちゃん(鳴き声)、メジロ(鳴き声)、ムクドリ、ジョウビタキ(鳴き声)、スズメ、ハクセキレイ、ワカケホンセイインコ 以上20種(2020TOTAL159種)

IMG_3956.jpg
↑ 昼ごろ、深大寺参道を歩く。
IMG_3964.jpg
↑ 八起の草まんじゅうをおひとつ注文。
IMG_3969.jpg
↑ 参拝後は野川沿いを散歩する。野川では冬ガモはおろかカルガモさえほとんど見かけなかった。
5D1A7254t.jpg
↑ 武蔵野の森公園では今シーズン初めてオオバンを見た。
IMG_3983.jpg
↑ 夕方、スーパーで買ってきた鶏皮串を焼く。
IMG_3986.jpg
↑ 続いて冷凍庫に入っていた肉を自然解凍してから焼く。
IMG_3996.jpg
↑ 獺祭と、昆布でだしをとった湯豆腐。
IMG_3977.jpg
↑ あさりは2時間ほど砂抜きをしてから片手鍋でふたをして蒸す。酒80ccと薄口醤油小さじ2杯ぶんをつかった。
IMG_4005.jpg
関連記事

スポンサーリンク

Secret

TrackBackURL
→https://kawasemidaruma.com/tb.php/1128-9907c9c8