FC2ブログ
スポンサーリンク


5D1A7285t.jpg

昼、ジョウビタキの声がところどころで聞こえた。ということは、シメやツグミもそろそろ見られる時期だろう。

メスのジョウビタキを1羽見つけたあとは、散歩途中で買ったサンマを焼いた。気温がだいぶ下がったので、屋外とはいえ、すぐ調理してしっかり焼けば腹をこわすこともないだろう。

外でつかっているアルミ製のフライパンは小さく、サンマを三つに切り分けないと一度に入りきれない。しかも熱伝導率が高いので、ちょっと気を抜くと焦げてしまう。このあたりの微妙なさじ加減の難しさはあったが、なんとかおいしくいただくことができた。

食後、野川沿いをもうひとっ走りしたかったが、曇ってきて急に寒くなる。秋というよりは冬の寒さで、風邪をひかぬうちに撤収することにした。ほかの冬鳥探しは、また次の機会に。

本日確認できた野鳥
コゲラ(鳴き声)、オナガ(鳴き声)、ハシブトガラス、ヤマガラ(鳴き声)、シジュウカラ(鳴き声)、ヒヨドリ、エナガちゃん(鳴き声)、メジロ(鳴き声)、ムクドリ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、ワカケホンセイインコ 以上13種(2020TOTAL159種)

IMG_4124.jpg
↑ 鯛の切身がもうひとつ残っていたので、朝は鯛茶漬けをつくる。
IMG_4142.jpg
↑ 昼、サンマの前にレモンとねぎを切る。あと、大根おろしを用意して持参した。
IMG_4133.jpg
↑ 美しいフォルムで、「秋刀魚」という漢字はこの魚を見事に表現していると思う。
IMG_4156.jpg
↑ 塩をしてキッチンペーパーで水気を吸ったあと、フライパンの大きさに合わせて3つに切り分ける。すこし焦がしたが、味は上々。
IMG_4165.jpg
↑ 帰宅後の夕ごはんは、スープカレーにバゲット、かぼちゃサラダ。
IMG_4159.jpg
関連記事

スポンサーリンク

Secret

TrackBackURL
→https://kawasemidaruma.com/tb.php/1132-f2dea427