FC2ブログ
スポンサーリンク


IMG_5797.jpg

今朝はしばらくぶりにツグミ数羽の声を聞いた。一方、シロハラ、シメの声はふだん通る道路沿いや住宅地ではまだ聞かない。

帰宅後、先日までの油をつかって最後にカキフライを揚げた。大きめのカキの下処理をしたあと、小麦粉と卵液を混ぜた調味液にくぐらせ、パン粉をまぶして揚げる、というたぶん一般的なやり方である。

食中毒が気になって、中心部まで熱を通すことを第一に意識する。どんなにうまくても、ぶっ倒れては元も子もない。味はそこそこでいい、と思ったら本当にそこそこの味だった。

あとは、昨晩から砂抜きしておいたハマグリとアサリで一品ずつ。

バターとこしょうを味つけにして、ハマグリは酒蒸しに。一方、アサリは玄米ごはんと一緒に炊いてアサリめしにした。

炊くときに生姜をひとかけら入れよう、と思ったら冷蔵庫に生姜がもうなかった。しようがない、とはまさにこのことである。

そしてデザート、市販のわらび餅で食事をしめる。

本日確認できた野鳥
キジバト、コゲラ(鳴き声)、ハシブトガラス、シジュウカラ(鳴き声)、ヒヨドリ、エナガちゃん(鳴き声)、メジロ(鳴き声)、ムクドリ、ツグミ(鳴き声)、スズメ 以上10種(2020TOTAL159種)

IMG_5779.jpg
↑ 剥きアサリを玄米1合、みりんなどの調味液と一緒に炊きこむ。150w×45分の設定。
IMG_5781.jpg
↑ カキは砂糖ひとつまみでソフトに洗い、酒をかけて10分ほど置く。
IMG_5784.jpg
↑ キッチンペーパーで水気をふきとったあと、玉子と薄力粉を混ぜた液にくぐらせ、パン粉をまぶす。
IMG_5789.jpg
↑ 180度ほどの油で3分ほど揚げる。今日はタルタルソースで食べた。
IMG_5806.jpg
↑ ハマグリはバター少々とこしょうをふって酒蒸しに。
IMG_5800.jpg
↑ 生姜を入れられなかった無念のアサリめし。
IMG_5794.jpg
関連記事

スポンサーリンク

Secret

TrackBackURL
→https://kawasemidaruma.com/tb.php/1175-9954312a