FC2ブログ
スポンサーリンク


IMG_5951.jpg

寒すぎて日中外出しなかった。いや、できなかった。

日が暮れてから食材の買い出しに出て、晩のメニューは焼鳥と静岡でとれた金目鯛の塩焼きなど。金目鯛といえば煮付けのイメージだったが、時間がかかりそうなのでフライパンでさっさと焼いて酔っぱらう。高知産の柚子を添え、その風味もよろし。

以上、今日は食のネタが不足しているので、代わりに読んだマンガを挙げておくと、「サムライせんせい」最終8巻と「モンキーピーク the Rock」2巻。

「サムライせんせい」は幕末の志士、武市半平太や坂本龍馬が現代に転生してくるというストーリー。陸奥宗光や岡田以蔵も登場して、高杉晋作や桂小五郎もこれから出てくるのかなとワクワクしていたらあっさり完結してしまった。

一方、「モンキーピーク the Rock」は猿の怪物と戦うマンガの続編で、今回の舞台は洞窟。世間一般には大きくヒットしないかもしれないが、UMA(未確認動物)好きのわたしにはけっこうドツボな作品である。多少残酷な描写も出てくる。

 

本日確認できた野鳥
なし(2020TOTAL159種)

IMG_5925.jpg
↑ 昼前に起き、くるみトーストやアサイードリンクなど。
IMG_5946_20201219225423aa4.jpg
↑ 夜はとりあえず焼鳥で一杯。
IMG_5945.jpg
↑ 前後半に分けて、串10本ばかり焼いてみた。
IMG_5948.jpg
↑ 金目鯛に塩と酒をふってしばらく置き、キッチンペーパーで水気をとってから焼く。皮目からしっかり焼き、ひっくり返す。
IMG_5950.jpg
関連記事

スポンサーリンク

Secret

TrackBackURL
→https://kawasemidaruma.com/tb.php/1180-5a4e5934