FC2ブログ
スポンサーリンク


IMG_8816.jpg

日中、気温23度くらいまで上がったようで暖かかった。冬鳥たちもどんどん北に旅立っているころだろう、と道すがら想像する。

帰宅後、今晩はにがうりをつかった。にがうりといってもつまりゴーヤーだろうと思うのだが、パッケージには「沖縄産にがうり」と表記してあった。なにか表記の使い分けがあるのだろうか。

そのにがうりを切り、同じくひと口大にした豚肉80gと炒め合わせる。苦みを残したかったので、味つけは砂糖少々と味噌大さじ一杯、そして酒。

結果、ちょうどいい苦さに仕上がっておかわりしようかと思ったほどだ。食材もうないけど。

あとは、カレイの煮付けとデザートのカップ入りスイーツを食べて食事を〆る。今晩もおいしゅうございました。

本日確認できた野鳥
ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ(鳴き声)、スズメ(鳴き声) 以上4種(2021TOTAL54種)

IMG_8808.jpg
↑ しばらくぶりのにがうり。この季節、沖縄ではもうたくさん収穫されているのだろうか。
IMG_8809.jpg
↑ にがうりと豚肉をそれぞれ食べやすいサイズに切る。
IMG_8811.jpg
↑ 豚肉を中火でかるく炒めたあと、ゴーヤーを加える。さらに酒と味噌、砂糖を加えて炒め合わせる。
IMG_8814.jpg
↑ ちょうどいい「にがうま」に仕上がった。
IMG_8820.jpg
関連記事

スポンサーリンク

Secret

TrackBackURL
→https://kawasemidaruma.com/tb.php/1269-9f8cb64c