FC2ブログ
スポンサーリンク


IMG_9049.jpg

日曜から天気がくずれそうなので、今年はここ三日が桜の見ごろだろう。例年にくらべてずいぶん早かった印象だ。

仕事をちゃちゃっと片付けての晩めしは、豚汁をつくったり、オリーブオイルとニンニクで茹でダコを炒めたりした。つくっているときと食べているときはいいが、フライパンと油をつかうと片付けが多少面倒ではある。

26cmフライパンはずいぶん酷使して、表面のコーティングがはがれて焦げつきや汚れが落ちにくくなってきた。それはそれで愛着も感じられ、フライパンがこの先どう変化していくのか、もうちょっと使ってみようと考えている。

一連のおかずを食べ終えたあと、オリゴ糖を入れたホットミルクを飲んでおしまい。桜がきれいだったし、今日も平和でございました。

本日確認できた野鳥
キジバト、コゲラ(鳴き声)、ハシブトガラス、シジュウカラ(鳴き声)、ヒヨドリ、スズメ(鳴き声)、スズメ(鳴き声)、ハクセキレイ(鳴き声)、ドバト 以上9種(2021TOTAL54種)

IMG_9030.jpg
↑ 本日の満開。
IMG_9040.jpg
↑ 帰宅後、茹でだこと大葉をまず用意する。
IMG_9045.jpg
↑ ニンニクと炒め合わせ、黒こしょうをふる。
IMG_9053.jpg
↑ 甘口の鮭を焼いたのと、奥はめかぶとジーマミ豆腐。
IMG_9056.jpg
↑ 豚肉を小口鍋で炒め、だし汁や味噌を加えてそのまま豚汁をつくる。熱々になったものに薬味と、佐賀の激辛柚子こしょうを少し加えた。
IMG_9061.jpg
関連記事

スポンサーリンク

Secret

TrackBackURL
→https://kawasemidaruma.com/tb.php/1278-5dabfc45