FC2ブログ
スポンサーリンク


IMG_9564.jpg

朝は卒業検定前の自由教習(有料の自主トレみたいなもの)で、半ばから雨がパラついてきた。

スラロームと一本橋とともに課題のひとつ、急制動にかんしては40km/hからブレーキをかけての停止距離は雨天だと14m。通常より3m長い距離だ。この安全停止の練習を特に念入りにやる。

教習後、本降りになったところで帰宅し、あとは大型断捨離の続きと、息抜きに昼夜のめしづくりだ。あさりのむき身とねぎを炒めたり、ラムや鶏肉を焼いたり、じゃがバターをつくったりした。

焼鳥じゃなくて野鳥はといえば、教習所からの帰り道、住宅街のなかの農地でツグミ4、5羽を見かけた。しきりに地面をついばんでいたのは、北に渡っていくエネルギーを蓄えていたのだろうと想像する。今シーズンはひょっとすると、これが冬鳥の見納めになるかもしれない。

一方、南からやってきたツバメが増えていて、あちこちで鳴いている。夏鳥の本格シーズンもそろそろだろう。

本日確認できた野鳥
キジバト、コゲラ(鳴き声)、オナガ(鳴き声)、ハシブトガラス、シジュウカラ(鳴き声)、ヒヨドリ、メジロ(鳴き声)、ムクドリ、ツグミ、スズメ、カワラヒワ、ワカケホンセイインコ、ガビチョウ(鳴き声) 以上13種(2021TOTAL56種)

IMG_9568_202104180028122f6.jpg
↑ 帰宅後のランチはラム肉と焼きおくら。
IMG_9572.jpg
↑ 昼間から飲めるしバイク教習を朝にしといて正解だった。
IMG_9565.jpg
↑ そして明太子めし。
IMG_9588.jpg
↑ 夜は鶏肉の各部位をミックスして焼く。
IMG_9589.jpg
↑ 香味野菜とおろしにんにく、激辛ゆずこしょうを付けて食べる。
IMG_9592.jpg
関連記事

スポンサーリンク

Secret

TrackBackURL
→https://kawasemidaruma.com/tb.php/1302-d0bb2c82