FC2ブログ
スポンサーリンク


IMG_0146.jpg

連休最終日というのに、雲が厚かったり雨がパラついたりする空模様。けっきょく掃除洗濯をして夕方買物に出かける、というごくふつうの一日になってしまった。

沖縄とか奄美のほうは梅雨入りしたそうで、軒下に洗濯物を干しながら空を見ているとこっちもそろそろかな、という気がしてくる。梅雨が明けたら今年はどういう夏になっているだろうか。オリンピックの開催を含め、先がまったく読めない。

ただ、確実なのは毎日腹はへるということで、とりあえず今日も三食、粛々とキッチンと向かい合った。そしたらだんだん茄子料理が食べたくなってきて、夕方、高知産の茄子を買ってきてつくったのは焼き茄子。

ただ切って焼いただけなので料理というほどでもないが、同じく高知産の生姜とかつおぶしをたっぷり乗せてうまかった。いまでは一年中、ハウス栽培の茄子が売場に並んでいるものの旬はやはり夏。これから出番がまた増えてくる食材だろう。

このほかは、金ごま豆腐とめかぶ、さらに鹿児島産の新じゃがをじゃがバターにしたり、北海道産の赤イカを焼いたりしてかすかに酔っぱらい、つつがなく今年のゴールデンウィークを〆た。

本日確認できた野鳥
キジバト、オナガ(鳴き声)、ハシブトガラス、シジュウカラ(鳴き声)、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ(鳴き声)、ワカケホンセイインコ(鳴き声) 以上8種(2021TOTAL56種)

IMG_0113.jpg
↑ 海苔佃煮を乗せたごはんと、熊本の南関揚げの味噌汁、冷えた麦茶というシンプルな朝めし。
IMG_0120.jpg
↑ ランチに一杯、生ジョッキ缶。ためしにキンキンに冷やしたら泡が出てくるまで時間がかかった。
IMG_0121.jpg
↑ そして明星の沖縄そば。唐辛子を泡盛に漬けこんだコーレーグスを入れて辛くする。
IMG_0128.jpg
↑ 晩はスーパーの焼鳥串をフライパンで焼いてまずは一杯。
IMG_0133.jpg
↑ 手前はカルビ牛肉、奥は北海道で水揚げされた赤イカ。
IMG_0135_202105052340244e7.jpg
↑ 鹿児島産の新じゃがを600w×7分の設定でレンチンする。
IMG_0136.jpg
↑ 今夜の主役、高知産のおいしい茄子ですよ。
IMG_0138.jpg
↑ 空のフライパンを熱する間、同じく高知産の生姜をたっぷり皮ごと擦る。
IMG_0145.jpg
↑ 皮目から焼いた茄子をひっくり返し、めんつゆを加えて味をつける。焼きあがったのに生姜とかつおぶし、刻んだ青ねぎを乗せれば茄子ステーキの完成だ。
IMG_0148.jpg
関連記事

スポンサーリンク

Secret

TrackBackURL
→https://kawasemidaruma.com/tb.php/1319-b3ffd7f6