fc2ブログ
スポンサーリンク


5D1A4243t.jpg

午後、あきる野市の秋留台公園を散歩。

昨年は猛暑の7月半ばに来て消耗したので、ちょっと賢くなって早めの時期に来てみた。お目当てはこのあたりに局地的に生息しているカオグロガビチョウである。

前回も見つけるのに苦労したが、あろうことか今日は10kmあまり歩いてかすりもしなかった。行楽客が多いこの時期はいないのかな、と思って途中で公園の方に聞いてみると、今朝も管理事務所のすぐ裏手で鳴いていたらしい。

広場のバーベキュー客などが引き上げて涼しくなったら出てくるのでは、と18時まで粘ってみたが、けっきょく鳴き声ひとつ聞けなかった。手ごわしカオグロガビチョウ、これはまた夏あたりリベンジしないとな。

カオグロガビチョウを求めて歩く間、確認できた野鳥はオナガやモズ、シジュウカラなど。ひとの比較的少ない北側の雑木林では、16時すぎになにかの猛禽が鳴いた。最近ツミがよく来ると公園の方が教えてくれたので、たぶんツミだったろう。

公園のまわりはとても東京とは思えないのどかな田園風景で、トラクターが舗装道路を走っていたり、キジやヒバリの鳴き声が聞こえてきたりした。

本日確認できた野鳥
キジ、キジバト、コゲラ(鳴き声)、モズ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ(鳴き声)、ツバメ、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ(鳴き声)、ドバト 以上17種(2018TOTAL138種)

東秋留駅~秋留台公園~東秋留駅 徒歩11.86km 高度101~162m
20180505.jpg

5D1A4251t.jpg
↑ オナガの群れをちょくちょく見かけた。
5D1A4277t.jpg
↑ 公園のまわりに広がる畑ではキジたちが鳴いていた。
IMG_8683_2018050521575355c.jpg
↑ 公園に入ると、バーベキュー客や行楽客であふれかえっていた。
IMG_8671.jpg
↑ この季節、きれいな花を楽しむのもいい。
IMG_8699.jpg
↑ 園内の北側ではツミのものと思われる鳴き声が聞こえた。
IMG_8678.jpg
↑ 案内板にもカオグロガビチョウが帰化鳥として紹介されている。
IMG_8695.jpg
↑ ベニバナトチノキ? 公園のそばのあぜ道にて。
IMG_8656.jpg
↑ 本日のおしゃれランチは、東秋留駅の北口にある「カエル家のラーメン」で中華そば600円。すんだ極上醤油スープ、完飲。
IMG_8662.jpg
関連記事

スポンサーリンク

Secret

TrackBackURL
→https://kawasemidaruma.com/tb.php/695-c91d4fca