| ホーム |
2020.05.04
アボガドサンド #そとめし

雨のあがった11時すぎ、自宅でフレンチトーストの下ごしらえをしていると、外のほうからビュービュー、ビュービューと聞き覚えのある鳥の声。カメラ片手に外に出ると、30秒も行かないうちにカオグロガビチョウを見つけた。
今年1月下旬に近くで声を聞き、それ以降もそれっぽい声をかすかに耳にすることがあったが、姿を見たのは昨年9月以来だ。しかし、おれが勝手に再会を喜ぶ間もなくすぐ逃げられた。
ともあれ、カオグロガビチョウと一瞬の再会を果たしたあと、ふたたび外に出て食べたのはフレンチトーストとアボガドサンド。
いずれもバウルーで挟みこんで熱したもので、ランチ、昼めしというよりは、おやつって感じ? ぶなんにうまかったけれど、甘ったるいのをすこし食べすぎた。
食材としては、ふたつ買い置きしていたアボガドを試しにふんだんに使ってみた。アボガドサンドのほか、トマトと和えたサラダが一品。そして、あとのぶんは蜂蜜をつけてそのままスプーンですくって食べる。蜂蜜もわるくないけど、わさび醤油のほうが合うかなあやっぱり。
やや胃もたれして運動がてら近くをぷらっとして帰宅。この連休、運動控えめで食べてばかりじゃ太るなこれは。
本日確認できた野鳥
カルガモ、カワウ、コゲラ、アオゲラ(鳴き声)、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ(鳴き声)、ツバメ、ヒヨドリ(鳴き声)、ムクドリ、スズメ、カワラヒワ、ドバト、カオグロガビチョウ(今年初見) 以上16種(2020TOTAL139種)

↑ まず牛乳と蜂蜜を加えてかきまぜ玉子液をつくる。これにフランスパン4切れを漬けこんで外に持ち出す。

↑ 下ごしらえしてたら自宅前に現れたカオグロガビチョウ。ヒマなのを助けに来てくれたのか、こんなこともあるんだなあ。8か月ぶりの再会だ。

↑ 外に移動し、バウルーを使ってフランスパンを熱し、まずフレンチトーストをつくる。

↑ くっついてパンケーキみたいだがうまいので結果オーライ。

↑ 外はカリッと焼けて、中はホクホク。

↑ スライスチーズのうえにロース生ハム、さらにアボガドをのせる。このほかオリーブオイルと塩コショウを少々。

↑ 焼き上げたのを切ると、もっちり詰まっていてこれも及第点のうまさ。

↑ エスビー食品のシーズニングを使った、トマトとアボガドのサラダ。

↑ あとのアボガドには蜂蜜をつけてそのまま食べる。

↑ ギョギョシギョギョシのオオヨシキリでも来てないかな、と思ったけど見つからなかった。

- 関連記事
-
- じゃがいもとピーマンのごま和え #そとめし (2020/05/24)
- チンジャオロウスー #そとめし (2020/05/23)
- まいたけとブロッコリーのピリ辛納豆サラダ #そとめし (2020/05/17)
- ゴーヤー入り ソーミンチャンプルー #そとめし (2020/05/10)
- そうめんと野菜たっぷりサラダ #そとめし (2020/05/09)
- モンベル 五目リゾッタ #そとめし (2020/05/06)
- しらすとサーモンの炊き込みごはん #そとめし (2020/05/05)
- アボガドサンド #そとめし (2020/05/04)
- しめじと豆苗のにんにくバター炒め #そとめし (2020/05/03)
- 白身魚の香草焼 #そとめし (2020/05/02)
- スンドゥブ #そとめし (2020/04/29)
- 半焼きカレー #そとめし (2020/04/28)
- ステーキ丼 #そとめし (2020/04/26)
- アップルパイ風ホットサンド #そとめし (2020/04/25)
- 野菜とイカのうま煮 #そとめし (2020/04/23)
スポンサーリンク
| ホーム |