fc2ブログ
スポンサーリンク


IMG_7758t.jpg 

びみょうな空模様で、時間をかけずにささっと昼めしをこさえることにした。

昨日あまったそうめん2束でつくったのは、沖縄の家庭料理「ソーミンチャンプルー」。昨日つくったのはそうめんで、今日は「ソーミン」である。といっても、作り方を知らないので、youtubeと料理サイトで調べたレシピを参考にして「こんな感じだったかな」と沖縄でよく食べたのを思い出しながらつくった。

ゴーヤーなどの野菜は自宅で切って、いつもどおりジップロックに入れて持ち込む。また、現地で麺を茹でたり水切りするのも手間なので、自宅でやや固めに茹でた麺にツナ缶の中身を混ぜ込んで持参した。どうせフライパンで熱を通すしこれでいいのだ。

そして外に移動して、まず玉ねぎ、続いてもやし、ニラ、ゴーヤーと投入していってよく炒め、野菜がしなってきたタイミングでいよいよ麺を投入。そこで、ぱっぱと塩をふる。

かきまぜながら野菜の水分と、味つけに使った醤油、料理酒(それぞれ小さじ一杯)、ごま油を熱で飛ばしつつ、全体がいい按配になったら刻んだねぎとのりをふって完成だ。

早速食べてみると、ほどよく脂っこく、記憶にある沖縄の味にだいたい近い。うめえうめえと一気に食べてしまいたいところだが、アウトドア用のフライパンは小さく、調理を2回に分けてすべてたいらげた。

食後、腹ごなしにすこし散歩して帰宅する。今日もオオヨシキリの鳴き声は聞けなかったが、ツバメたちが巣作りをしているようだった。

本日確認できた野鳥
マガモ、カルガモ、キジバト、バン(鳴き声)、コゲラ(鳴き声)、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ(鳴き声)、ヒバリ(鳴き声)、ツバメ、ヒヨドリ(鳴き声)、メジロ(鳴き声)、ムクドリ、スズメ、ワカケホンセイインコ 以上16種(2020TOTAL139種)

IMG_7693_20200510212041131.jpg
↑ ゴーヤーなどの野菜を自宅で準備する。
IMG_7697.jpg
↑ 水切りしたそうめんにツナ缶を丸ごと加えてよくからめる。これもジップロックに入れて外に持参する。
IMG_7707.jpg
↑ 外ではごま油で玉ねぎを炒めるところからスタート。
IMG_7709_2020051021203927f.jpg
↑ 続いて野菜を入れてしゅわしゅわ炒めていく。
IMG_7727.jpg
↑ 麺を乗っけてさらに熱する。
IMG_7710.jpg
↑ 手軽につくれる沖縄の味。沖縄での「ソーミン」はそうめんのこと。
IMG_7762.jpg
↑ デザートは立ち寄ったスーパーで安かったドラゴンフルーツ。2玉180円。
IMG_7687.jpg
関連記事

スポンサーリンク

Secret

TrackBackURL
→https://kawasemidaruma.com/tb.php/980-dce1b251